News

  • ルイス・ハミルトン

FCバルセロナの勇姿を手本にしたいとハミルトン

Jim
2017年3月11日 « 1年前より「ものすごく良い」とライコネン | パフォーマンス差に「恐ろしさも感じる」とHonda »
© Mark Sutton/Sutton Images
拡大

UEFAチャンピオンズリーグで大逆転を果たしたバルセロナの勇姿を目撃したルイス・ハミルトンが、2017年F1シーズンにおけるメルセデスのファイティングスピリットに生かしたいと語っている。

冬季テストではフェラーリが好タイムを連発しており、メルセデスとハミルトンの新シーズンはライバルとの接戦になる可能性が高い。

今週初め、ハミルトンは友人のネイマールが所属するバルセロナの試合を観戦。チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦のファーストレグでパリ・サンジェルマンに4対0と大敗していたバルセロナにとって、セカンドレグでの逆転はほぼ不可能と見られていたが、終盤7分間で3得点を重ね、この試合を6対1で制すると、2試合の合計得点を6対5とし、準々決勝進出を果たした。

テスト最終日の作業を終えて、バルセロナ戦の感想を聞かれたハミルトンは「今まで見た試合で一番すごかった。その場にいられたことを本当にラッキーだと思ったくらい。(ネイマールには)ずっと試合を見に行くと言いながら、今回ようやく実現したんだけど、完璧なタイミングだったね。友達も何人かイギリスから来ていたんだ。ものすごい試合だったね!」と興奮気味に語っている。

2016年シーズンのハミルトンはチームメイトだったニコ・ロズベルグに敗れ、タイトルを逃したものの、チャンピオンズリーグの逆転劇を見て多くのことを学んだ様子を示唆した。

「ああいうファイティングスピリットを見るのは最高だね。ものすごく感銘を受けた。全然止まらないし、あきらめない。プッシュし続けていた。自分のシーズンにも、あんな風なメンタリティが必要だと思った。ファンとしてあの空気を味わっただけにね。今までこんなの見たことないよ」

「エネルギーがとてつもないんだ。皆、ものすごく良い雰囲気で会場を後にしていたし、皆がホーンを鳴らしたり、一晩中、走り回ったりしているんだ。あの後、彼と少し会えた。ものすごいプレーだったし、素晴らしい成熟さと、あり得ないギフトを見せてもらえたと思っている」

© ESPN Sports Media Ltd.